織音座ブログ

月別アーカイブ : 2014年11月

オフ!!(公演を支える横顔・最終回付き)

2014年11月1日

さて、今年の公演・『巡愛』が終わって、2週間が経ちました。

公演後、ビデオ上映会と総括を行い、
一応の本公演の活動が終了いたしました。
(メンバーはまだまだ感動の余韻に浸っておりますが(*^_^*))

こうして、今、ブログを更新のためにパソコンに向かっておりますが、
通常なら土曜のこの時間は、稽古なんですよね。

でも~今月は、なんと・・・
劇団がお休みなんですぅ~。オフですよ、オフ!!

のんびりするもよし、自己啓発もよし、
これまで封印していた友達との飲み会に行くもよし!
今月は祝日も多いし!(^^)!行楽の秋ですから~

さ、では、まったく、個人的な志向になっていますが、
公演を支える横顔・最終回。いってみましょ~う!

DSC_0695

まずは、こちら。
言わずと知れた、今回の主役(?)『ある椅子』です。

実はこの椅子、普通の4脚足の椅子だったんですが、
ロッキングチェアに加工していただいたんです。

予算の少ない劇団活動を考慮していただき、格安に加工してくださった
稲沢の「rashinban」さん、ありがとうございました!!
ラストシーンは消えゆく照明の中、抜群の存在感でした。

そして、お次。

DSC_0701

この少女ではありません(笑)

小道具として使われた、「少年画報」です。

とある飲食店に置かれていたものをお借りしました。
でも、破損すると○万円だそうで、
小道具スタッフ・通称ブドちゃんがそれっぽく再現しました。

実際に使ったのは快彦役のたくやくん。
さりげな~く、客席に表紙を向けて小さなアピールをしていましたが、
わかりましたか?

そして、ラストはこちら!!

DSC_0705

わかりにくいかもしれませんが、「昭和38年」の新聞です。
これとは別に「昭和43年」の新聞もちゃんとありました。

これも、小道具のブドちゃんの快心の作!

当時の新聞をコピーして繋ぎ合わせてあります。
つなぎ目もよく見ないとわからないほどのクオリティです。

小さな、小さな道具たちですが、
スタッフの心を舞台からお客様に伝えるのも、俳優の役目。

本当にたくさんの支えがあって、無事に公演を終えられたことに、
改めて感謝です。

さ、これからもがんばっていきますよ~!!!

劇団員募集

最新の記事

月間アーカイブ